« 平和通り商店街で栗山盛り | トップページ | 栗くり坊主買ってきた »

X+Y[eks plus wai]オープン!

xy1.jpg

■今回の潜入スポット:恵比寿の最先端!?バー
■セレブリティ度:★★★★(満点は星5つ)

恵比寿に新規開店するバーの、オープニングパーティーに潜入してきました! 
そのバーの名前はX+Y[eks plus wai]=“エックス・プラス・ワイ”と読みます。
ちあきなおみの曲名からとったそう。
なんでちあきなおみかというと・・・
 「日本の歌謡曲をかけるバー」だからなんだって。。。

恵比寿で歌謡曲バー??????? 

正直言ってかなり腑に落ちないかも、これ読んでる人(笑)。

でも、実はこのバー、あのTOKYO STYLE編集者として有名な都築響一氏が選曲をし、
内装は大阪のgrafが手がけるというかなりのカッティングエッジぶり。

案の定、オープニング・パーティーはアート関係を中心にセレブ?が続々、
かなりの盛況を誇っていたのでした。

送られてきた招待状にはこうありました。
↓↓↓
いつごろから、日本にほんとうの歌がなくなってしまったんだろう。
「自分に自信を持とうよ、イエーイ!」なんて子供みたいなアイドルに言われながら、
酒を飲みたいか。
「別れる前に お金をちょうだい、そのほうがあなたも さっぱりするでしょ」
と歌った美川憲一のほうが、30年以上たったいまでも、はるかにリアルだ。
(抜粋/引用終わり)

うーん、じんわりと実感。
自分が年とったからかもしれないけど、気持ちを入れて聴くことのできるヒット曲が
少なくなってきてしまったのですよ、最近。
そのぶん、カウントダウンTVとか見ながら、「なんでこんなにノーテンキでいられんのよ?」と、えせヒップホップ・グループに向かって毒を吐くことは増えましたけど(笑)。

さて、X+Y[eks plus wai]ですが、バーとしては広いオープンスペースと、
奥にあるソファ&照明暗めの部屋の二段構え。
でも、奥の部屋も見渡せる範囲内でこわくない、好い感じ!!
あ、ちなみにソファは草間彌生じゃなかったです(笑)。
バーっていうと敷居が高くてちょっと入りにくいけど、あの感じだったら、
女友達と飲み会の後におしゃべりしに行く、夜中のカフェっぽい使い方もできるかもなー。
そして、いろんな歌謡曲がかなり良い音で流れてくるという、不思議な図(笑)。

xy2.jpg

場所ですが、こちらも最近オープンした、ぶた家別館の上にあります。

このぶた家も美味しいらしいんだけど、残念ながら未だ食したことはない。
近所に勤務している友人から聞いた所によると、夜はいつも予約でいっぱいみたい!!
しろどん/くろどんがランチのメニューなんだって。
なんかかわいいネーミング♪

またしても行かなきゃいけないお店が増えてしまいました。うれしい悲鳴(笑)。

@いぬいぬ

|

« 平和通り商店街で栗山盛り | トップページ | 栗くり坊主買ってきた »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: X+Y[eks plus wai]オープン!:

» X Y (エックス プラス ワイ) @恵比寿 (歌謡曲バー) [東京右往左往]
歌謡曲バーというと、昔三宿にあったような気がするのですが、いまはココか。 主に' [続きを読む]

受信: 2005/08/15 09:00

« 平和通り商店街で栗山盛り | トップページ | 栗くり坊主買ってきた »