« 無印の綿ギャバコート(レディス) | トップページ | STRIDAの自転車が欲しい »

にんにく調理に欠かせない逸品

garlic夫婦揃ってにんにくを使った料理が大のお気に入り。
昆布やかつおぶし、唐辛子等を入れた“にんにく醤油”も定番だし、キムチ鍋にだって、翌日会社があろうとも、かまわずどんどん投入しちゃいます(笑)。
でも、にんにくを剥くときに手に付いた臭いがなかなか取れなくなりますよね〜。
あの薄皮を手で丹念に取っていくと、指と爪の間ににんにくの臭いが・・・!!
石けんで手を洗っても、翌日まで残っていることもしばしば。

そこで、前から気になっていたスチールソープを、近所のLOUNGE4(旧ROOM SERVICE)で安く売っているのを見つけ買ってみました。500円くらいだったかな。
映画『マーズ・アタック!』に出てくるような円盤みたいで可愛いルックスなんだけど、使ってみたらびっくり、まるで魔法のように臭いが消えるのです!
手に付いた臭いの粒子が水のプラスイオンに引き寄せられ、自然と臭いが皮膚の表面から取り除かれるからなんだって。へー。わかったようなわからないような(笑)。
マイナスイオン系の話って、正直ちょっと胡散臭く感じる部分もあるのですが、このスチールソープに関してはかなりスゴイことを体感しました。オススメです。スチールソープのインプレッションはAll About Japanのキッチンガイドに記事が載っていたので、そちらもご参考までURL書いておきます。

■ドイツ・KUCHENPROFI社「スチールソープ」
http://allabout.co.jp/house/kitchen/closeup/CU20040926A/

さて、写真のもうひとつの逸品はガーリックピーラー
渋谷西武のキッチン用品売り場で買いました。
にんにく1個を外側の堅めの皮は事前に向き、根っこの部分もカットしたのち、
最後の薄皮だけになった段階で筒状のピーラー(シリコンラバー製)に放り込み、手で押しながらコロコロすると、
つるんと剥けたたまご肌のにんにくが出てくる!
なんかね、狐につままれたようなキモチになります(笑)。
これ、あんまりたくさん一度ににんにくを入れるとうまく剥けませんので、ご注意を!
最初、たくさん入れすぎて失敗しちゃいました。

■スイス・ZYLISS社「ガーリックピーラー
http://www.iwatani-fissler.co.jp/zyliss/z_products.html

ちなみにこのスイス・ZYLISS社はサラダドライヤーを世界で初めて作った会社なんだって!   あれもきっと使うと便利なんだろうな。。。欲しいよー!

※訂正・追記:
よくよく調べたら、この写真の「ガーリックピーラー」はスイス・ZYLISS社のものではなく、最初にこれを発明したBen Omessi氏の製品だということがわかりました!! 
Ben Omessiさん、ゴメンナサイ。
スイス・ZYLISS社の「ガーリックピーラー」もほぼ同様のものと思われますが、
パッケージはたぶん違うはず。

■Ben Omessi 「E-Z-Rol Garlic Peeler」
Ben Omessi氏の開発秘話が載ってるページ
http://www.s-t.com/daily/04-96/04-21-96/8peeler.htm(英文)

ちなみに私はこのBen Omessiさんの透明パッケージもお気に入り。
スイス・ZYLISS社のパッケージは買ってないのでわからない。
アマゾンにもパッケージの写真は載ってなかったナ〜。。。

@いぬいぬ

|

« 無印の綿ギャバコート(レディス) | トップページ | STRIDAの自転車が欲しい »

コメント

そうですねーこれ、微妙です。すごく大量に剥くような場合には威力を発揮することもあるかも。あと問題は、現物を見ると「これ、ハンズに行ったら絶対に自作できる!!」っていうくらい、ただのシリコンラバーなんですよね(笑)。ああー、おれもこんな単純な発明でお金儲けたい〜ってことばかり考えて包丁で指を切りそうです。

投稿: @ふなふな | 2005/02/26 11:24

marmitakoさん、こんばんは。にんにくの薄皮って簡単に剥けます、だから大丈夫、知らないうちに食べてません(笑)。だからこのピーラーは超モノグサさん向き。でも、薄皮を剥いていると指に臭いがついちゃうじゃないですか。だから、このピーラーを使うとそれがない。と、ここまで書いて自己矛盾に気がついてしまった!!!! ピーラーを使えばスチールソープを使う必要なしですね(笑)。。。

投稿: いぬいぬ | 2005/02/26 00:01

この、ガーリックピラー知ってはいたのですが、ニンニクの薄皮ってそんなに取れないもの?こういうの買うの好きなんで気になってたんですが、薄皮が取れない事がないと思ってたんで、ペンディングしてました。
もしかして、知らないで食べちゃってる?!

投稿: marmitako | 2005/02/25 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43298/3059090

この記事へのトラックバック一覧です: にんにく調理に欠かせない逸品:

« 無印の綿ギャバコート(レディス) | トップページ | STRIDAの自転車が欲しい »