« COW BOOKSでカウを買う | トップページ | TITLE6月号がなかなかヨイです »

さよならプラケース

byeplastic共同生活を始めて困ったのがお互いのCDライブラリをどうするか。しかもこれ、ほとんど減らずに日々増え続けるわけで、この先いったいどうなってしまうのやら……と考えると恐怖に近い感情すら覚える不安要素。1枚だとたいしたことないCDも、数百枚、数千枚となってくるとジャマだわ重いわ。ま、アナログレコードとかに比べると全然ヘイキなんだけどね。そうそう、レーザーディスクなんて今から考えると信じられないくらいデカくて重かったな。
 で、ふと思い立ったんです。「CDのプラケースって、いらないんじゃない?」って。つまり、レンタルCDやさんみたいに、不織布のCDケースにお皿とジャケットを入れ替えてコンパクトに収納すればいいんじゃないかというわけです。で、早速近所のPC DEPOTでELECOMの「不織布CD/DVDケース両面収納」を買って来てみたところ、これがバッチリ! 両面の片側にディスク、もう片面にブックレット部分と、プラケースの裏面に入っている紙がピッタリ収まるんです。elecomそういうわけでさっきから入れ替えを始めたんですが、こういう作業をチマチマやるのって大好き(笑)。これでしばらくCDの収納問題が片付くかもしれません。ちょうどこのところ、再リマスターものとか、5.1chリミックスものとかを買うのが個人的にブームになっていたのに加え、近いうちに自宅の環境をSACD対応にする予定だったので、ちょうどいいタイミングかも。しかし、夜中までかかっても全部入れ替えられるかな……。

@ふなふな

→200枚ほどやったところで力尽きました。まだまだあるんだけど……。でもスペースユーティリティはざっと4倍かな。

→毎晩、寝る前に50枚ずつくらいやってます(泣)。なんか、内職でもやってるみたい。

|

« COW BOOKSでカウを買う | トップページ | TITLE6月号がなかなかヨイです »

コメント

やっぱりみんな考えるねんな……。やってみてわかったんですが、空になったプラケースが死ぬほど場所を取るんです。木曜日の不燃ゴミまでこの状態だと思うとげんなり。しかももうこれ以上今日はムリ。。うう

投稿: @ふなふな | 2005/04/24 21:41

コレが出来るかどうか、コレクターの間では良く話題になると雑誌に書いてありました。
今のところ、私は踏み切れずに山が高くなってゆきます・・・。

投稿: marmitako | 2005/04/24 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43298/3835579

この記事へのトラックバック一覧です: さよならプラケース:

« COW BOOKSでカウを買う | トップページ | TITLE6月号がなかなかヨイです »