« 料理用の刷毛 | トップページ | 本日のランチ&ディナー »

ミホミホマコト

kawamotomakoto金曜日から私のiPodシャッホー(512MB)にはこのアルバムが、Kate Bush、Seal、Japan、Joni Mitchellに混じって入っているわけです。なんでかというと、木曜日に吉祥寺のスターパインズカフェで行われたイベント、ミホミホマコトで、川本真琴さんを見たから。いぬいぬ氏に連れられて行ったんです。

 といっても別に川本真琴のディープなファンでもなんでもなく、左のアルバムも持っていたにもかかわらずさっき初めてタイトルを知ったような状態だし、ライブを見たこともなければウェブサイトの「自叙伝」も知らないことばかり。しかも持ってるCDも、当時ソニーさんからいただいたサンプル盤だったりして(笑)。
 でも、このアルバムは結構よく聴いた覚えがあって、結構名盤だと思っていたんですよね。彼女の存在感は別格なものがあって、似たような高校生恋愛ソングがたくさんある中でも鮮烈さは際立っていたように思います。もどかしい、切実な感じがうまく表現されているような気がしたんですよね。今回、シャッホーに入れて聞き返してみるとプロダクションも優秀で、ゴテゴテしたオケ&音にせず、うまく彼女のイキのいい感じが収められていると思った次第。クレジットを見ていると私の好きなエンジニアさんの名前とかがありました。

 で、イベントで、初めて見た生・川本っちゃんですが、予想以上に感激してしまいました。ピンの出番はなくて、最後に3人で出てきて、しかもカーリーヘアのウィグでひらひらのワンピース着てオールディーズ感たっぷりの曲をチャカポコしたオケ(+エマーソン氏のチープオルガン付き)で歌う(しかもフリ付き)という内容だったんですが、歌ったらあの頃のまんまですごくかわいい。どこかポキっと折れそうな感じも変わってない。私の横で見ていたいぬいぬ氏によると、「ふと横を見たら、完全に“真琴ちゃん萌え〜”になってる男がいたわよ!」とのことですが、その通りかも。告白しますが、リードが替わっても真琴(←だんだん馴れ馴れしくなってくるな)しか見てませんでした(´ε`)。ぜひ、ソロライブでギターかき鳴らして歌う姿を見てみたいと思います。

 ちなみに、この日最も印象的だったのは朝日美穂ちゃん。実は、全く知らないヒトでもないんだけど、ちゃんと生で聴いたのは初めてでした。歌の存在感、ボーカルの表現力とも、本当に素晴らしかった。

>追加のレポはいぬいぬ氏から追って(書いといてね)。

@ふなふな

 この日のイベントは立錐の余地なし、といった様相を呈していて、ライブハウスの誘導係の人とか、ちょっとぴりぴりムード。ライブハウスはちょっといい加減なくらいが楽しいのに〜!と思ったけど、まあ仕方ないか。

 一番最初に朝日美穂ちゃん、次にハイポジ、そしてミホミホマコト(もりばやしみほ+朝日美穂+川本真琴+エマーソン北村)というラインナップ。

 朝日ちゃんはずっとコンスタントに音楽活動を続けているアーティストで、そのスタート=インディーズ・デビューの頃からずっと注目していたのですが、このところちょっとご無沙汰。で、久しぶりにライブを見た感想はというと・・・アーティストとして、ひとりの女性として、いま彼女はとてもいい状態に到達している気がしました。まろやかな熟成。のびやかな歌声。会場全体を鮮やかにさらっていきました。
 そしてお次はハイポジ。毎度思うんだけど、もりばやしさんって心底魔性のオンナだと思う。下北沢再開発計画反対プロジェクト=S.O.S.http://www.soundofshimokitazawa.com/用に作ったという猫の親子の唄『茶々&ちび〜三角橋の猫の歌〜』が印象的。これはその後のミホミホマコトのアンコールでもサンバ・バージョンで歌われてました。とてもカワイイ曲でただいまの私の口ずさみヘヴィローテーション! 
 最後は満を持してミホミホマコト。お人形さん用のワンピースを人間用にアレンジして作ってもらったものを3人お揃いで着て出てきて、会場が沸くこと沸くこと。カワイイ〜!! 隣のフナフナ氏も普段見たこともないようなキラキラした目でステージをうっとり見てました(苦笑)。ちなみに、私も川本真琴ちゃんを生で見るのは初めてなんだけど、ちょっと危なげなボーカルや一挙手一投足がカワイイこと。こりゃ男子はやられるね。ミホミホマコト自体はドリカムにおけるファンク・ザ・ピーナッツ的な宴会余興的雰囲気が結構あるんだけど(苦笑)、なんと音源も録音するらしいので、急に進化したりするかも。全体にとても楽しいイベントでした。立ちっぱなしで足が疲れちゃったけどね。

@いぬいぬ

|

« 料理用の刷毛 | トップページ | 本日のランチ&ディナー »

コメント

こちらは植村花菜のライブに行ってきました。一応うちで出てと言ってきました。
これから様々な情報をアップしていきます。今後サイト内にブログ設置します。ネット放送制作の日記とか

投稿: ch-uno | 2005/09/11 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43298/5879324

この記事へのトラックバック一覧です: ミホミホマコト:

« 料理用の刷毛 | トップページ | 本日のランチ&ディナー »