ディーン&デルーカのバゲットはどうだ?
前にも紹介しましたが、このオリーブオイルに出会ってから、気合いを入れて?買うパンは、ほとんどバゲットだけになってしまいました。とにかく、他になんにもいらなくなるほど、パンがおいしくなるお気に入りのオリーブオイルです。かな〜り夢中かもしません。
そんなわけで、「このオリーブオイルに合うバゲット」をいろいろと探しているんですが、今まででいちばん好きだったのは、ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション六本木ヒルズ店で買ったやつか、PAULで買ったやつかなぁ〜。ま、わざわざ探しに行ったりはしてないので、行動範囲の中で買ったものに限定されちゃっているんですが、どちらも、奥歯でグイっと噛むと塩味と麦の旨味がじわ〜っと出てきてたいへん素晴らしい味だったように覚えています。ロブションのは焼きたてすぐを食べたのも良かったのかもしれん。それから、意外なほどおいしかったのが、白金高輪のクイーンズ伊勢丹で売っていた袋入りのやつ。これはちょっと驚いたなぁ。
で、今日、渋谷の「東急のれん街」を通り抜けようとしたら、ディーン&デルーカにたいへん格好いいバゲットの包みがあったので、ジャケ買いならぬ「包み買い」しちゃいました。ロゴ入りの総菜の容器とかもそうですが、さすがコジャレた袋だわホンマ……。で、恒例の価格発表ですが、こちら、私が今までバゲットで未体験の領域である300円突破! 315円です(おいおい、ロブションでも270円なのに)。さすがに一瞬ひるみましたが、ここんちの食材、ときどきスゲーおいしいものがあるので、ここは腹をくくって買いました。
で、味は……価格を考えたらまぁまぁかな。もちろんとってもおいしくて、クラストの香ばしさとか塩気はバッチリだと思いましたが、もう少しムギムギした味があるとさらにわたくし好み。ちなみに、いぬいぬ氏も全く同じインプレッションだったのでたぶん当たっていると思います(笑)。
さて、バゲットを買うと「保存用の袋はご入用ですか?」なーんて聞かれますが、私はあれがどうも苦手。なんか、パンが窒息するような気がするんですよね。おいしいバゲットだったら、カチカチになってもシガシガやってると味が出てきて楽しいので、袋に入れて水っぽい感じになるよりも、紙包みのままで保存→歯が折れそうなくらいカチカチ、を選ぶ私です。もちろん、信頼の置けるスライサーが必要なんですが、わが家で愛用しているのはこちらのWENGER。安くてよく切れますよ〜。実家でも使ってます。
@ふなふな
オマケねた
→このごろ、コンビニなどでよく見る酸素入り(酸素増量??)ドリンク。だれかツッコミ入れてくれないかと、見るたびトホホに思っていたら、うちからもリンク張らせて頂いている市民のための環境学ブログ「今月の環境」にありました。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント