« ユニクロ秋冬ちょっとだけ見 | トップページ | 思わず買いたくなる輪ゴム »

3Dで見る「スーパーマン・リターンズ」

Spmreturns_1もともとデヴィッド・リンチとかウディ・アレンの好きなヒビコレ映画班ですが、大作系ももちろんチェックですよぉ〜。ということで、本日はIMAXシアターで、3D版の「スーパーマン・リターンズ」を見てきました。

 IMAXは、写真のようなサングラス(偏向グラスなんでしょうね。左右異なる映像をこれでフィルタリング、残像効果を利用しているのでは?)を使って立体映像を見せるシアターなんですが、このIMAX版スーパーマン・リターンズ、全編ではないものの部分的に立体映像になっているんですよね〜。該当するシーンになると、スクリーンに「サングラス着用サイン」がインポーズされ、みんな一斉に着用するんです(笑)。これはなかなか面白い効果を上げていて、先に言っちゃいますと「まだ見ていないけど見てみるつもり」な人は、ちょっとぐらい遠くても、ぜひ品川でご覧になることをおすすめします。いやもちろん関東の人なぁ〜天保山ではやってないみたいなんで。シーンによって、この立体映像がものすごく視覚的な快感をもたらしているところがあって、2,000円でこれだけ楽しめるんだったらとっても安いッス。

 映画そのものはちょっとプロットに荒っぽい感じがあったりはしたんですが満足しました。アメコミ的な演出とシリアスドラマの間で揺れている感じがしたのと(私はとことん後者に絞っても良かったと思うが)、マイケル・ベイ的な(笑)演出に傾きかけるところがチラチラしたのが本当に惜しい!んですが、良かったのは、なんといっても、あのクリストファー・リーヴの跡を継いだブランドン・ラウスの顔がめっちゃキレイなこと。昔の「スーパーマン」に思い入れのある人が見たら、あの横顔だけで感動しちゃうんじゃないでしょうか。もちろん、大規模な視覚効果も「ほほぉー」と驚くものがありまして、特に飛行シーンのスピード感などはさすがにとても素晴らしい。しかも、この品川のアイマックスシアターは、サラウンドの定位もすごくシャープだし(特にスクリーン裏のセンター音声が優秀)、試聴距離が的確なので、すごく映画に入り込めるんですよね。それから、あちこちに、昔の「スーパーマン」から引用したセリフやシーンが散りばめられているので(オープニングタイトルの書体からしてそうだし)、事前にDVDをレンタルして予習すると、いっそう楽しめると思います。
 全体的には、昔の「スーパーマン」と、クリストファー・リーヴに対する敬意が感じられていい映画になっていると思いました。んで、続編もありそうですな、ありゃ。どうなるのかな。

 <★★以下ネタバレ(下ネタ)注意★★>
 本編とは全く関係ないんですが、関西人の私としては、スーパーマン・リターンズという事実よりも、関西(大阪?)方面の小学生にポピュラーだった「♪スーパーマンの子ども、子ども、子ども/スーパーマンの子ども、スーパーま●こ〜」という替え歌が現実のものになって、感慨深かった!! 映画を見ながら私と同じことを考えちゃったアホな人、もしいたらぜひコメントください。あ、フレーズは「London Bridge is falling down」の替え歌です、念のため。

@ふなふな
Bowlingerその後、15年ぶりくらいにボウリング(笑)。ジャワティーを仕入れて、気分は80年代っす!

|

« ユニクロ秋冬ちょっとだけ見 | トップページ | 思わず買いたくなる輪ゴム »

コメント

>505shopさま
コメント、そっちかい!(笑)
つか、いい大人が使っちゃダメですってば。
「関西3文字」でいくのなら許しますけど。。。それじゃつながらなくなるか。

投稿: ふなふな@ひびこれ | 2006/09/08 14:51

こんばんは!
この替え歌面白過ぎ!!
さっそく使わせて頂きます。
いやー小学生ってスバラシイなあ・・・

投稿: 505shop | 2006/09/07 21:31

>たけ様
うははは、それもあったあった(´з`)
でも、よくかんがえたらウルトラマンはちゃんと親子兄弟全部登場してますよねぇー。
小さいころ、キングの姿を初めてみた時は
コドモながらにぶっとびました。

投稿: ふなふな@ひびこれ | 2006/08/30 13:33

>starbloggerさま
いやー、まさにstarbloggerさんとこで見て思いついたんですよ。
ま、どっちにしてもウチはわりと
シナプリで映画を見ることが多いんですが。
若者が少なくて落ち着くんで(笑)。
で、まさに「これは立体にしろよー」って思いました。オープニング。
同感同感。
それにしても、ああいう視覚体験はいつになってもワクワクするなぁー。
脳がダマされるあの快感ねー。

投稿: ふなふな@ひびこれ | 2006/08/30 13:31

関東(埼玉)ではウルトラマンだったような…?
失礼。

投稿: たけ | 2006/08/29 01:26

こんにちはー
私もIMAXで見ましたよ。
だけど私としては、もう、オープニングが立体じゃないのが残念で残念で、
しばらくショボーンとしながら見てました。

正直あまり期待していなかったのですが、映画自体はよかったですね。
宇宙空間に浮かぶ様子は、神様ってこんな衣装着てるんだー的に納得できました。

マンのムスコの歌、初めて知りました。
忘れたくても、もうダメ~。

ところで、私もデビッド・リンチ大好きなんですよ。
次回作はまだでしょうかね。

投稿: starblogger | 2006/08/28 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43298/11638661

この記事へのトラックバック一覧です: 3Dで見る「スーパーマン・リターンズ」:

» IMAXの(部分) 3Dは飛び出さなかった。 [★☆ STARBLOG ☆★]
「スーパーマン・リターンズ」はIMAXシアターで観た。 IMAXシアターというのは、通常の映画のスクリーンよりも5倍大きなスクリーンの劇場で 日本にも何箇所かある。 映画館の広い暗闇が好きな私は、この劇場で観るのはなおさらワクワクする。 今回のスーパーマンは一部が3Dというので、かなり期待していた。 昔のスーパーマンを見た人ならわかると思うけど、オープニングのタイトルが、 まさに3D向けなの... [続きを読む]

受信: 2006/08/28 22:19

« ユニクロ秋冬ちょっとだけ見 | トップページ | 思わず買いたくなる輪ゴム »