« B&Bの「キャラメルパンプキン」 | トップページ | TwistBuster-How it works »

ルイジ・コラーニと空の旅

Colani_no1 旅行に1本、どのペンを持って行こうかな・・・・・・と考えて例のバログラフとかBicと迷ったんですが(高価なのは持ってないのか!?)やっぱりコレにしました。ペリカン+コラーニの「No.1」です。
 別にコラーニマニアってわけじゃないけど、この製品はやっぱり大好き。まず、安価で手に入れやすいこと。「高価で少量生産」ってのももちろんイイんですが、私はやっぱり、こういった大量に流通するものの中にある美しさに惹かれちゃいます(特に事務用品界隈は)。また、フォルムの独特さはもちろん、この、ちょっとクリームがかった白の色味とか、ごくごくフツーな梨地の質感がもうたまらない。「スノーホワイト」のころのMacintoshにもちょっと通じるものがあると感じるのは私だけじゃないでしょうし、それこそ航空機の客室で使われている樹脂素材の質感にとっても合うんじゃないかな〜と窓枠に置いてみたら、まさにピッタリでした。コラーニのサインがプリントじゃないのもイイんだなー。これともう1本持って行ったのは、前回の旅行のときマレーシア航空のヒトから借りて、「借りパチ」(関西弁)していたロゴ入りボールペンでございました。

 そうそう、飛行機の旅というと、プレクシグラスの穴のところにできる氷の結晶が好きです。ただ雲を見ても実感しにくいけれど、あの結晶を目にすると、自分が今飛んでいる、途轍もない高度と外気温の低さ(&機内との温度差)を思い、文明の有難味をしみじみ感じずにはいられないのです。

@うしうし

Mado_buta

|

« B&Bの「キャラメルパンプキン」 | トップページ | TwistBuster-How it works »

コメント

>yadorihamaさま
コンニチハー。ご来場ありがとうございます。
実は私も絶版だと思っていたんですが、普通に買えるみたいなので
買いだめしておこうかと思ってます。
ああいう樹脂の質感って、このごろ逆に無いんですよね。
おっしゃっていること、まさに同感です。
たとえばクルマとか、複雑なプレスができるようになったせいか
ボンネットフードのロゴの部分を意味もなく膨らませたり(←どこのメーカーかわかる(笑))そういうのばっかりで
全体の面の美しさが全然なかったり。わたくしはああいうのがキライなんですが、ぱっと見の新奇さが求められちゃうんでしょうね〜。

投稿: ふなふな@ひびこれ | 2006/10/11 19:25

はじめまして。
コラーニボールペン、まだ売っていることを最近知りました。私も使っていたことがあります。良いですよねこれ。コラーニのデザイン(あまりに斬新なので実現していないモックアップみたいのが多かった)を初めて見た時の衝撃は、今でも覚えています。
ただ不幸にも日本のコラーニブームは、現在まで続く、何でも曲線で誤魔化す曖昧な日本的インダストリアルデザインの源流になってしまった気がします。コラーニに罪はないのですが。
ブラウン目覚ましの旧型、私も欲しいです。素っ気ないのに可愛いですよね。

投稿: yadorihama | 2006/10/10 13:50

>starbloggerさま
えーっつコラーニチョロQなんてあったんすか!?
それ、ホスィーかも(´з`)
梨地ですが、わたくしもまさにあのブラウンのとか、好きだわ……。
DIGAWELさんにあった、ドイツ時代の白ブラウン目覚ましとか
たまらんです。

投稿: うしうし | 2006/10/09 23:04

おっと、書き忘れてしまいました。
この写真、「2001年宇宙の旅」みたいでステキです。

投稿: starblogger | 2006/10/07 21:44

わーコラーニ懐かしー!
コラーニブームありましたね。
コラーニチョロQとかも持っていました。
書き味はイマイチだった記憶。

そして梨地!スキです梨地。
ブラウンの目覚ましとかもそうでした。
梨地ブーム来ないかな。

投稿: starblogger | 2006/10/07 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43298/12175476

この記事へのトラックバック一覧です: ルイジ・コラーニと空の旅:

» ペリカン No.1ボールペン(Peikan No.1) [どーむの出張日記 &○欲日記]
[[attached(1)]] ペリカンのベーシックボールペンNo.1です、定価1,050円。 [http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/022196e7.fb921ee2/?url=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fofficeone%2fno1%2f 楽天だと735円から買えます。] [[attached(2)]] このボールペンはデザインを有名な工業デザイナールイジ・コラーニ氏が担当しています。特徴はクリップにあり、..... [続きを読む]

受信: 2007/06/09 18:10

« B&Bの「キャラメルパンプキン」 | トップページ | TwistBuster-How it works »