« 実家の名犬・カナメさん | トップページ | MM »

帰省でサンポカメラ〜1

今回の帰省ではE-330とGR DIGITALを持ち歩きました。ズームのくっついた一眼レフを常用するのはいつ以来なのか記憶に無いほど久しぶりで、「やっぱり便利なズームには勝てないなぁ〜」なんてことになるかと思ったんですが、結果的にはGRの優秀さを再確認。ディストーションの少ないレンズは私のような街歩きオヤジには最高だし、28mm相当の画角は京都の狭めの路地にこれまたピッタリ、明暗差のある被写体に多用する露出補正の扱いやすさは今更言うまでもなく、コンパクトデジカメのフルタイムライブビューは、何とまぁ便利なことか(WBまでちゃんと反映されるし。ま、アタリマエなんですけど)。そして単焦点レンズの身軽なこと。足ですたすた歩けばフレーミングできるわけですから、ズーミングするよりもこれはある種、自由。ということで、カッコイイ観光写真でも何でもないんですが、旅の記録ってことで。レタッチもトリミングも、なーんもしてまへん。KanameGardenKyoto_2KyotoKyoto_3Raw
Sone_station
Nagaya
Umeda
Syokudoh_1

@いぬふな


●時事ネタ追記●
 奥さんの実家で年末年始のことを話題にしていたんですが、例のOZMA問題が本当に裸だったと勘違いしていらっしゃって、訂正しておきました(笑)。ヒビコレのスタッフは実家で見ていたのですが、最初「エッ!?」っと思ったものの、ほどなく見破りました。でもね〜あれ、HD解像度だったら一発でわかっていたと思うんです。早くから次世代テレビの旗振り役だったNHKなんですから、会見で会長自ら「あれは、地上デジタルまたはBSデジタルのオンエアをご覧いただいていたら、すぐにおわかりいただけたと思うんですが・・・・・・」くらいカマせばカッコイイのにね。なおこの問題、よく拝見している青山貞一さんの「今日のコラム」でも「前代未聞の不祥事」なんて書かれてますが、こういう物言いはハッキリ言ってくだらないですね〜。金銭問題や言論統制・情報操作と同列に扱うべき問題ではないでしょう。昔のテレビ番組の、あの素晴らしく混沌とした下品さを思えばなおのことです。なお、個人的には、いくつも山場を作って、見事な演出だったと思います。最後も「オォー」と吃驚したし。歌はよく覚えていないけれど(笑)。

|

« 実家の名犬・カナメさん | トップページ | MM »

コメント

>くまんだ代表様
お正月はごちそうさまでした。
でも、今ならもっと食える。こんにゃく、たけのこ、たら、くろまめ。
とりあえず、オッサンのメル友をよろしく〜
ダイエットのコツは、ゆっくり食べることです。たぶんヽ(´ー`)ノ

投稿: ぷなぷな | 2007/01/06 18:29

>MusTさま
さーどうなりますかね。。。
(そろそろお店に突撃??)
でも、とにかく37Vでよかったと思います。
本当はもうちょっと先が買い頃なんですけどね(笑)。
ジェネッサも37Vで出てきたり、プラズマも画素数がフルHDになったり。
ちなみにわが家は「ポイントはいらんから、そのぶんまけて!」
作戦でした(´з`)

投稿: ぷなぷな | 2007/01/06 18:26

ひびこれぱんを拝見していたら、発見!!ひびこれろうひなるものもあったのですね!
こんばんは、くまんだ代表です。
先日はどうも(笑)こっそりダイエッター・くまんだ代表です。

いつか、ふな兄ちゃんみたく一眼レフを駆使して、素敵写真を撮れるようになりたい、くまんだ代表。
まずは手持ちのコンパクトデジカメIXYの取説を読むことから始めます。
そして、ひびろうひで繰り広げられる華麗なカメラネタについていけるように、ひび勉強します。レタッチやトリミング、理解できてません。
かなめ氏の右隣のお写真、大好きです。

では。くまんだで唯一電子メールができる代表より。

追伸
おっちゃんの携帯メール修行、遂行していきます。
おっちゃんの初めてのメル友として!!!

投稿: くまんだ代表 | 2007/01/05 22:31

いい感じですね~京都行きたい。
GRがサポート体制含めて、かなりうらやましくなってきました!
いけませんね、ポイントの使い道にも悩みそうで(笑)。
G7かD-LUX3かGRか…、
じゃなくて液晶とプラズマを悩まなくっちゃいけないんですよ。。
もう無限ループに入りました(笑)。
でも、来週買う。それだけは決定で。

E-330のサンポカメラも楽しみにしてます。

投稿: MusT | 2007/01/05 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実家の名犬・カナメさん | トップページ | MM »