« MM | トップページ | Maison Martin Margielaのパンスト・ストール »

帰省でサンポカメラ〜2

 E-330編はいぬいぬ氏の撮影カットが多数。レンズはZUIKO Digitalの14-54mm/f2.8-3.5で、いわゆる万能レンズですね〜(わたしゃ結局ほとんど広角端で撮影してるんですけど)。しばらくGRばっかりだったのでボケ具合が新鮮でした。京都の路地裏はやっぱり歩いていて楽しいなぁ〜。ちなみにこれは12月30日。お正月の京都もいいけど、お正月直前の京都が街歩きするにはいちばん好き。それから、写真を見返していて思ったんですが、冬の晴れの日って独特の空気感が出ますね。たぶん、早い時間でも太陽が低い位置にあるからでしょう。
 さて、GRと比べてE-330は(アタリマエでしょうけど)ハイライトとシャドウの粘りがある感じ。GRは光量が十分だとビシーっと出るけど、暗いとさすがに濁った感じになっちゃう気がするんです。まぁでも、一眼レフだからってよい写真が撮れるわけじゃなく、ようは使い方次第ですよね〜。E-330の使いこなし、レリーズのタイミングから色のクセまでまだまだなじんでいなくて、これからでございます。またまたフレーミングミスも手ぶれもそのまんまでスミマセン。Sudare2_yaito3_metal4_a_park5_butugu
6_teranaka
7_psimn8_karagate9_roji10_flower
11_mi
12_wintrsky
13_hakamairi
14_hakamairi2
15_gotiso

|

« MM | トップページ | Maison Martin Margielaのパンスト・ストール »

コメント

>追加

GRが気になっている人、多いみたいなのでご紹介。
http://www.amazon.co.jp/GRデジタルワークショップ-田中-長徳/dp/4777905888
ぜひ、これの作例のページを立ち読みしてみてください。
私はもちろん、この本を持っているんですがかなり衝撃的でした。

投稿: ふなふな@ひびこれ | 2007/01/09 18:59

>餌木餌さま
i4R、純正はおいといて、
http://www.ikeshop.co.jp/online/category/page/in_battery_kyocera.html

とかでいいと思います。安いし。気を付けて使えば(わたくし、ここのバッテリ3個持ってます)。もうメーカーさんもいつまでもケアしてくれないだろうし(´ε`)
GRは、本当に素晴らしいカメラだけど、
スペックに現れない部分にこそ魅力があるので、だれにでも薦められないのが
困ったところ。万能じゃないし。
でも、魅力は、特にレンズ。
今市場にあるコンパクトデジカメの中では
傑出したものだと思いますが、やっぱりズームが欲しい人がほとんどでしょ(笑)。
そういえば、ぶりいくが「装苑」にのってたよ。

投稿: ふなふな@ひびこれ | 2007/01/09 18:56

>MusTさま
いやー、どうなるんでしょうね、ますとさんちの画面問題は。
CESでソニーがでっかいOEL出してきたり
パイオニアがSED並のプラズマを出してきたり
相変わらず面白そうです、2007年。
OELも、諸問題が解決すれば画質のポテンシャルは素晴らしいと思いますが。。。
私感だと、プラズマも液晶も、鑑賞用ブラウン管置き換えの
メインストリームにはならないんじゃないかな。
と、思ってます。つなぎですね。

投稿: ふなふな@ひびこれ | 2007/01/09 18:50

>代表様
ああー、タッパ必要やね。。。または
クール宅急便で直送(泣)。
あんときゃもう食えんと思ったが東京に帰ってくると
また入る。

投稿: ふなふな@ひびこれ | 2007/01/09 18:40

最近、電器店でバックのボケ具合を楽しむようになりました。
一眼までは、まだ遠い道のりな感じですが…テレビもあるし。。
おせちの写真なんて、飛び出してきてますね、こっちに(笑)

>ほぎ様
そんな状態のバッテリーで頑張るなんて凄すぎます(笑)
”i4R バッテリー”の検索で出てくるような廉価バッテリーか、
もしくはコンタックスサロンで売ってますよ、純正(¥5000くらい)。
高い!…けど買いました。

うちのi4Rもこのまま酷使したら潰れちゃうんじゃないかと、
心配になって、新しいの物色したりしてます。
潰れる前に保存したい(ってのは半分は言い訳ですが… 笑)
GRの新型のウワサなんて特に敏感に反応します。
CESでのビッグニュースが、”コンタックス復活”であることを祈ってますが(笑)

投稿: MusT | 2007/01/09 18:34

いいなぁ~バックのボケ具合!!
そういう写真を撮ってみたいです。
京都はほんと、絵になる風景に溢れてるなあとしみじみ。

実はi4Rが、何度も充電器に差しっ放しにした挙げ句、なんとオートで1枚撮るまでの間すらバッテリーがもたなくなってしまい、途方に暮れております(-o-;)
CONTAXサロン持ってけばいいんですかねぇ??
そんなわけでi4Rは最近専ら室内撮影のみ(もちろん充電器に差したままで)。サビチイ~
いつかGR DIGITALが欲しいですけど当分無理そうなので、その前にトイカメ買ってしまいそうな予感。

マルジェラはいつも遠くから指くわえて見てるだけですわ…(-з-)

投稿: ほぎ平はんかちょ | 2007/01/09 15:32

ぉお!くまんだの心霊スポット(嘘)ではありませんか!
来年もくまんだにお越しください~
タッパもってお越しください~(笑)
祖母Tが元気な限り、お節は毎年作られますので☆
今年の天津甘栗くりきんとん、珍味でしたね(笑)

投稿: (株)代表 | 2007/01/07 22:30

>代表さま
それどころか、最後の3つはクマンダでっせー
おせち、ここでみてもごっつウマそう(泣)
こんにゃくが、さといもが、くわいが、
そうそう、あのくり100%のクリキントン!!

投稿: ぷなぷなぷなぷな | 2007/01/06 23:31

うちの回転お節が・・・!!
わたくしの背後で、父Kと母Tが叫んでいます。

どこがどうミスってるのかわからない、素敵な写真です!
娘Fが感動しております。

投稿: 代表(略) | 2007/01/06 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MM | トップページ | Maison Martin Margielaのパンスト・ストール »