« ステッドラーのローラーボール1,000えん | トップページ | 昨年からのハマりチョコ »

驚愕の完成度

Iphone 朝起きて、ひとまずMacを立ち上げてapple.comを確認してしまったんですが、今回ばかりはKeynote addressを先に見たらよかった・・・・・・と思いました。ここ数年で、これほど物欲を刺激されたディバイスは無いですね〜。根っからの小型ガジェット好きだし。でも実は、たいして期待していなかったんです。いかにアップルとはいえ、携帯電話を革新したり、既存のスマートフォンを凌駕するものはそう簡単に作れないだろうと。でも、心底驚きました。
 よく考えたら当然の成り行きなのかもしれませんが、いちばん驚いたのはMac OS X(のサブセット)が走っているということ。機能限定版とはいえ、あのエレガントなOS Xが手のひらの中で動くというのは興奮せずにいられるでしょうか。デモもぜんぶ見ましたが、タッチパネル式には否定的だった私も、考えを改めなければならないかもしれません。これなら、本当に使い物になるかも。

 iPod機能のデモまで見た段階ですっかり買う気100%になっちゃったんですが、その後の電話機能のデモ、Photo機能のデモ、ウェブブラウザのデモまで見て、本当に驚きました。手元の携帯が前世紀の遺物に思えてきたのは言うまでもなく(そういえばデモの中で、電話番号を1つずつプッシュするダイアル方法をlast centuryと形容していた)、普段使っているMac OS Xそのものすら古く思えるほど、よくできていました。特に、Palm OSの「ゼスチャー」をよりパワフルにしたようなインターフェースとそれに追従するスムーズな動作速度、それぞれの機能をシームレスな感じで行ったり来たりできるところが極めてうまく練り上げられてます。たとえば、Google Mapsで近所のスターバックスを探して電話番号をタップして(本当に電話して)ラテを4,000杯注文するところとか、レッチリを聴きながら電話を受けて、e-mailを送って、またレッチリに戻ってくるあたりのデモは本当に感動した。そりゃ、他の製品を組み合わせたりしてもできなくはないことなんですが、UIがとにかく素晴らしい。これが本当に今年には発売されるのだなぁ〜。まさに“not three separate devices, This is one device”。こういうことが現実にできるまで、まだ何年もかかると思っていたんですが、ウソみたい。

 海外で発売が開始されたら、これまでのスマートフォンと同様に、国内でも並行輸入ものが出回ると思いますが、日本語が使えなくても買いそうです。PIMとしては完璧だし、WiFiを使ってブラウジングしてるのも確認しちゃったし。もし明日69,800円とかで発売されたら、必至で金策して、電話機として使えなくても間違いなく買うでしょう(笑)。また、デモでのYahoo!との関係を見るに、日本で出るとしたらソフトバンクモバイルと組む意外は考えられないでしょうが、そうなったらキャリア変更するしかないなぁ。

<ひとりツッコミ>
 でも、現在の日本の料金体系まんまだと威力は半減かも。ドコモとかソフトバンクモバイルのWindows Mobile搭載機もなんだか通信費用が気にかかって使いにくいでしょ(気にはなるけど、あれじゃぁねぇ)。端末の価格が「不当に」安くて、インセンティブ等で辻褄合わせのため、通信費がドラスティックに下がらない。さらに乱暴な言い方をすると、長期間機種変更しない人は、私のようにしょっちゅう機種変更する浪費家の端末代を払ってくれているようなものだ……とも言えるわけ(違うかな(笑))。端末の価格を原価に見合った真っ当なところまで引き上げる代わりに、通信費をもっともっとリーズナブルにしないとこういう端末はバリバリ使えないんじゃないかな〜。ま、数年以内に変化が起こりそうですけどね。

@ふなふな

My_iphone_1とりあえず、できることからやってみた(´з`) バカ?指でタップしても何も起こらんが。。

|

« ステッドラーのローラーボール1,000えん | トップページ | 昨年からのハマりチョコ »

コメント

>marmitakoさま
そうそう、パームがもうどんどん盛り下がっちゃって。。。。
私もUX40だっけ・・・・・・を手放してから
すっかりPDAちゅーもんと疎遠なんですが、
何かしら本当は欲しいんですよね。
日本の携帯、面白くないんで。
ということで、買っちゃいましょう。
個人的には、GSMが使えなくても
あの機能で日本語が走って
70kくらいならお釣りがきまくり、なんですけど(笑)。

投稿: ふなふな@ひびこれ | 2007/01/11 20:41

>りやうさま
そうそう、あれ、iPodで、しかも無線LANなの
あんまり指摘されてませんが、ポイントですよね。
そのあたりの連携もあるのか?
今のところ、シンクロはクレードルみたいですが
Bluetoothもあるし、いろいろとできそうっすよね。

投稿: ふなふな@ひびこれ | 2007/01/11 20:38

現在使用中のPalmが心許ない状況の中、福音とはまさにこのことです。
と言うわけで、私も電話が出来なくても買う口です。(日本語は是非使いたいのですが。)
日本で出すとなると、GPSも搭載しなくちゃいけないんでしょうか?
そうしたら、まさに最強!

投稿: marmitako | 2007/01/11 01:36

キーノートの偽iPhoneにウケました。
そしてふなふなさんのオリジナルiPhoneにウケました。
欲しい、欲しいけどソフトバンクに鞍替えは・・・ないです、きっと。
これから電話機能を抜けてもいいから、無線LAN対応iPod6Gが理想的。
そしたら即買いですよ、即ですよ。

投稿: りやう@ホグロフス増加中 | 2007/01/11 00:24

>starbloggerさま
……ということで、さっそくiPhoneごっこしてみました(笑)。
ヒマ人まるだし
でも、日本のイビツな料金体系がかわらないと、ちゃんと実働させるのは
難しいんじゃないかなと思えてきました。
ちょっと追記してみようかな。。

投稿: ぷなぷなぷなぷな | 2007/01/11 00:21

いや~やることが毎度スマートですな~アップルさんは。
しかし海外のスマートフォン情報を指をくわえてみているの、
もう限界。

並行輸入では電話としては使えないんでしょう?
以前palm使っていましたが、携帯と両方持ち歩いたり、
充電するのが面倒でやめました。
iphoneは電話も使えるかたちで日本発売して欲しいです。

投稿: starblog | 2007/01/10 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ステッドラーのローラーボール1,000えん | トップページ | 昨年からのハマりチョコ »