« 年末年始はこれ見てました | トップページ | 予定変更して単独で紹介、これは究極の包丁研ぎかも »

2007こまごまとしたベストニューアイテムをだらだらと

Restbestベストバイのトップ3は勝手に発表済みですが、このほか昨年のお買い物の中でよかったものを、思い出したらチマチマ追記していこうと思います(2週間くらい続くかも)。ま、自分用のメモみたいなもんなんで、すみません。

●ベスト靴下:ユニクロのヒートテック
暖かい、蒸れない、洗濯してもすぐに乾く、丈夫と言うことナシ。特にボーダーのやつがものすごくよい出来で、まとめて買っておけばよかったと後悔……。

●ベストお風呂のふた:ヒャッキンの保温シート
ヒャッキン嫌いで有名な私ですがこれは素直に優秀。浴槽に浮かべるようにして使う、シート状の浴槽フタ?です。薄いポリエチレンみたいな発泡シートにアルミの薄いフィルムが貼り合わされたようなので、はさみでカットして使います(アウトドアでも使えそう)。お湯のサーフェイスをぴったり覆うことができますから保温力抜群。小さく畳めば場所を取らないし、懸念していたカビも全然大丈夫。お湯につかった状態で使用するとこれがまたメッチャ暖かい。

ーーーーー
●ベストペットボトル飲料:ナチュラルローソンのハニーブッシュ&レモン
これはもぉーホントにおいしくて、夏場を中心に夢中になってました。今回、名前がわからなくて調べるまで、ハチミツが入っているからおいしいと思い込んでいた(笑)。ちなみに、ペットボトル飲料の総合ベストはジャワティストレートです。今後も変わることはないでしょう。
ーーーーー
●ベスト水性顔料インク赤ペン:ぺんてる「Slicci」
外観は垢抜けないけど、短め&細身の軸、HI-TEC-Cよりも丈夫そうなニードルチップ(ワンピース削り出しっぽい)、硬すぎず柔らかすぎない書き味など、気に入りました。さすが200円もするだけのことはあるな・・・・・・。私が使っているのは0.3mmボールのやつです。黒も買ってみようかな。*その後調べてみたら本当に先端部分はワンピースのステンレス削り出しでした。筆圧をかけてもしっかりしてます。ボールの回転がスムーズなこと、インクの乾きが速いことなども特徴だそう。

●ベストハードルアー:STORM「ミッドワート」
軽めのラトル音、高浮力など好みじゃなかったんですが凄いクランクベイトです。まさに溺愛していて、処分品を買い占めたりしました。ちなみに、クランクベイトに関しては固定重心の方が好きで、このほかのフェイバリットはラパラ「ラトリンファットラップ」、ダイワ「ピーナッツ」、ラッキークラフト「クラシカルリーダー」など。ノリーズ「ショット」も好き。

ーーーーー
●ベスト革手入れクリーム:モゥブレィのデリケートクリーム
渋谷西武B1で買ったんですが気に入りました。ゼリー状でサラっとしていて、ベタベタするタイプが化粧品でも何でも苦手な私にぴったり。お財布など革小物(特に柔らかめのレザー)に擦り込むと、すーっと伸びて、しっとりします。何と言ってもリーズナブルなのが嬉しい。

●ベスト(ニュー)パン屋さん:学芸大学「エムサイズ」
「自宅から徒歩圏内なのに何で今まで知らなかったんだろう」と軽く狼狽したほどおいしかったのがこちら。いろいろなもので起こした天然酵母の多彩な香りがふわ〜っと立ち上って幸せな気分になります。パンがいかに素敵な香りの食べ物か、そんな魅力を教えてくれる素晴らしいお店でした。ま、ヒビコレパンも凄いけどね……。

●ベストチュニジア料理:武蔵小山「イリッサ」
……といってもここでしか食べたことが無いんですけどチュニジア料理。「へぇーこんな味なんだ!」と、食べたことがない味覚がいろいろと経験できてとっても楽しかった。花博をきっかけに来日したという女性が切り盛りするこのお店、界隈では知る人ぞ知る一軒なんですよね。ちなみに、イスラムの戒律に従ってアルコール類はなし。何と、それを知ったとたん出て行っちゃうヒトもいるんだとか。来なくてイイです。

ーーーーー

●ベストフラッシュライト:レッドレンザーV3
単3電池1本で実用的な使用時間。それにしても1W LEDの明るいこと明るいこと……マジで感動しました。これが3,000円くらいで手に入るなんて何と素晴らしい時代なんでしょう。チャリライトにも余裕の明るさ。ちなみに、オキシライド入れてます。

●ベストタックルボックス:プラノ#4600
以前にも書いたけど、限りなく理想に近いオカッパリ用タックルボックス。実用十二分以上の容量ながらバックパックの中でかさばらない寸法。これが1つあったら世界のどこにでも釣り旅行に行けそう。デザインも本当に素晴らしい。

●ベストお箸:目黒不動の縁日で買った「つげ」の箸
ちょっとひねったような造形でクリアコートのみのお箸。たしか200円くらいで購入したんですがとってもヨイです。ギターのフィンガーボードでローズウッドがいいとかメイプルがいいとか言いますが、お箸も木の素材で選ぶと楽しいことを発見しました。子どもの頃、柘の櫛を使っていたせいか、私はこの素材が好きなんです。

●ベスト革小物:ヨウジヤマモト(レディス)のウォレット。
うーん、(金策が)苦しかったけどやっぱり買っておいてよかった。実用性もバッチリ。「ベスト」というか、革小物はこれしか買ってないんですけど。

●ベストネルシャツ:GAP
今期(2007-2008AW)のGAPはコットンフランネルシャツが豊作。セールで何気なく購入したんですが、ものすごく良くてお気に入り。ディテールがウェスタンシャツみたいなのとか、シルバー(ゴールドだったかも)の糸が織り込まれたものとか、染めがムラになっているのとか、バリエーションもいろいろあってどれもこれもヨイ。サイズもぴったりだったので、もう2枚ほど欲しい。

●ベストプラスチック保護剤:McNETTのUV TECH
この手の可塑剤補充アイテムが昔から大好きなんですが、このUV TECHはメチャクチャいいですね。ポリメイトとかアーマオールよりも効果がある気がするのは気のせい?スニーカーのラバー部分、ロッド、カメラのグリップ&ボディ、パソコンのキーボードなどなど、あらゆる物に使用中。紫外線に曝されて弱りやすいイヤフォンのケーブルなどにもイイですぞ。

【FL2934】ユーブイ・テック(大)
【FL2933】ユーブイ・テック(小)

●ベスト買い直しCD:ボーイズ・アンド・ガールズ(紙ジャケット仕様)
アナログで聴いた当時(1985年)以来の買い直しなんですが、これほどの良作とは……。かの「アヴァロン」後の、ブライアン・フェリーのソロ作品なんですが、多彩なゲストのプレイと曲の良さが素晴らしい。特に好きなのはMarcus Millerの唸るスラップ、David Gilmourの一発でわかるチョーキングソロ、Tony Levin(私のフェイヴァリット・ベーシストです)のヘンテコフレーズなどなど。ミックスはBob Clearmountain、マスタリングはBob Ludwigとこれまた私の大好きな方々。スタジオもエアー、コンパス・ポイント、サーム・ウェストなど好きなところばっかり(ちなみにミックスはパワーステーション)。
Boys and Girls※US盤/ハイブリッドSACD
Boys and Girls※US盤

●ベスト茶碗
●ベストかばん
●ベスト文具
●ベスト包丁研ぎ

★業務連絡:いぬいぬ様、時間があったらリンク張っておいてください(笑)

|

« 年末年始はこれ見てました | トップページ | 予定変更して単独で紹介、これは究極の包丁研ぎかも »

コメント

>coolさま
ご愛読ありがとうございます。
支離滅裂ですみません。
モゥブレィ、私もその後使っているんですが
メッチャ気に入りました。
あのサラっとしててすーーーーーーっと伸びるところ。
しっとり具合もベタベタしなくてナイスです。

投稿: ぷなぷな | 2008/01/13 21:06

>mono-monoさま
てことで、包丁研ぎは単独で紹介しますよ〜。
いいのがあるんです。
過去に使った製品を一掃してしまいました。

投稿: ぷなぷな | 2008/01/13 21:05

>りやう様
ソフトナッパ、見てみたら知ってました。
これもヨサゲですね〜。買ってみようかな。。
レザーアイテムの手入れは奥が深くて
はまると怖そう(笑)。

投稿: ぷなぷな | 2008/01/13 21:03

いつも楽しく拝見しています。モゥブレイを買ってみました。早速、使いましたが、なかなかよさそうです。
これからも記事、楽しみにしてます。

投稿: cool | 2008/01/13 18:25

基本、砥石でやっておりますが、普段使いの良いものがないかとかねてより困っております(笑)
是非とも「●ベスト包丁研ぎ」のアップをお願いいたします!

投稿: mono-mono | 2008/01/12 10:33

モゥブレイはうちも使ってます.
皮がホントにひからびてきたな〜ってとき用に.
通常のお手入れはステインリムーバー使ってブラッシング→ソフトナッパをシューッの2ステップ.
ソフトナッパは防水に加えて皮の養分補給もしてくれるからグッドです.

投稿: りやう | 2008/01/10 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末年始はこれ見てました | トップページ | 予定変更して単独で紹介、これは究極の包丁研ぎかも »