« ウニモグ好きにはたまんない湖畔の宿「白樺」 | トップページ | ギボシチューン、ふたたび »

杉養蜂園でペロペロやってきました

Img_0652それは、ほとんど人間の格好をした「くまのプーさん」だったかも・・・・・・というくらい蜂蜜を舐めてきたヒビコレ食事班。日光駅前杉養蜂園さんの蜂蜜です。バスの時間待ちでプラっと入ってみたら「ぜひ試食してください!」と薦められ、ひとつペロっと試してみたらおいちくておいちくて・・・・・・。しかもこっちがあんまり「うわーおいちいいちい」って言うもんだから、お店の方もドンドン出してくれちゃったりして、結局レギュラーで売られているの7割くらい味見してみたんじゃないでしょうか。

 ご存じの通り、蜂蜜とひと口に言いましても、みつばちさんにどの花をアサインするのかで、味は全然違ってきます。「みかん蜜」「アカシア」「菩提樹」なんていうふうに花ごとに分けられた蜂蜜をいろいろと試させて頂いたのですが、個人的には「みかん蜜」のやわらかく、ほのかにフルーティで甘い味にウットリしてしまいました。「菩提樹」の華やかな味わいも魅惑。「れんげ」だけ、季節が合わなくてもう無かったのが残念なんですが、そんなラインナップの中でもとびきり濃厚で個性的な「そば蜜」を購入。こいつは色からして黒っぽく、お店の人も「ちょっとクセがありますからね・・・・・・」と控えめな勧め方だったんですが、何とも言えないコクがあってマジ感動。もちろん初めて体験する味だったんですが、ふつうのビールと黒ビールの違いみたいなのをイメージして頂くといいかもしれません。さらに、蜂蜜単品が苦手な方でも楽しめる果汁ミックスタイプもあり、これはお湯割りにするだけでとっても美味しいホットドリンクになってしまいます。

 試食の最後に、とっておきの逸品「巣房蜜」(写真下)もお試し・・・・・・するとこれがまたまた超感動的においしくて、次回はもうコレいっとくしかないでしょ、って感じ。クセがあるんじゃないかと思っていたんですが全然そんなことないんですよね〜。あ、あと忘れちゃいけないのが自家製蜂蜜入りのソフトクリーム。私は旅行に行くと必ずご当地のソフトを食べる習性があるのですが、ここんちのは元の蜂蜜がいいせいかメッチャ美味い。ソフトクリーム好きの方にも強くオススメしたいお店です。
 
Img_0653


*通販もやってます。巣鴨などにもお店があるとか。うちもたぶん追加で買う・・・・・・。

@いぬふな

|

« ウニモグ好きにはたまんない湖畔の宿「白樺」 | トップページ | ギボシチューン、ふたたび »

コメント

>miyuさま
いや私も高い蜂蜜なんて興味なかったんですが
いつものあれですよ「うまいもんはうまい」。
これはなめたら買っちゃいます(笑)。
ちなみにソフトは観光地ソフトの中でもベスト級(?)でした。


投稿: ぷなぷな | 2008/02/05 12:48

私、桜印しか知りません…(泣
だって高いんだもの...

蜂蜜入りのソフトクリーム、美味しそ。

投稿: miyu | 2008/02/02 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウニモグ好きにはたまんない湖畔の宿「白樺」 | トップページ | ギボシチューン、ふたたび »