« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

毎日シュラフで寝てるなんて言うとキャンプしてるみたいですが

Ulssdhクリーニング&預かりサービスに出ている羽毛布団が戻らないまま寒くなっちゃったため、ベッドの上にこれが2つ並んでるだけの話なのでした。モンベルのウルトラライトスーパーストレッチダウンハガー#4。ちなみに私はジッパー全開にして高級羽毛掛け布団として使用しているんですが、今朝起きたらいぬいぬ氏が完全マミー型になって横たわっておりギョッとしました。朝、カーテンの隙間から一条の光が差し込んで寝室はまるでエジプトの玄室。カーナヴォン卿よろしく、死神の翼に触れそうです。

 呪いはともかく、基本的に海外ブランドかぶれの私もシュラフはやっぱりモンベルが好きなんですよね。なんといってもこのスーパーストレッチシステムがすごくイイです。嫌いな人もいるみたいだけど、ゴムを使ったステッチのおかげで、シュラフが体に密着して暖かいし、その一方でびよーんと伸びるので窮屈な感じは全然なし。ちょっと足の向きを変えたりするときとかも突っ張る感じがありません。低番手の色があんまり好みじゃないのが唯一の不満なんですが、ラインナップの豊富さもさすがのヒトコトです。
 で、今欲しいのは化繊の#3。寒がりなのと、TRIGに向けて内部の結露対策考えないと……ということで候補に挙がっているんですが(ちなみに、無精者なので基本的に化繊が好き)、とにかくモンベルは圧倒的なコストパフォーマンスだと思います。このほか国産だとイスカ、ナンガとか。海外ものだとデザインがかっちょいいMHWのと、満を持してダウンシュラフ登場となったドイターあたりが気になります(ドイターはリーズナブルだと思う)。価格を考慮しなければGoLiteのもかっちょいい。シュラフも海外通販しちゃおうかな〜。いやでもやっぱり実際に買うとしたらモンベルにしちゃうかもなぁ〜やっぱり安いもん。

@ぷなぷな

| | コメント (0)

ぜひ近々張ってみたい、GoLite TRIG1

Trig_kitakoreちょっと前までテントなぞ張ったこともなかったのに、アメリカから寝てみたいテントを取り寄せるようなダメ人間になってしまいました。ということで届いたのがこちらのGoLite TRIG1です。

 これ、軽いのとデザインがとにかくかっこよくて好きで、ずーっと興味津々だったのですが不人気ゆえか割とあちこちでセールにかかっていて欲しいと思っていたんです。が、さすがに90ドルを下回る価格は送料モロモロ入れても安いでしょ〜ということで、他にも幾つかお買い物と一緒にオーダー。2週間弱で届きました。張った状態はこんな感じで(おじさんがキュート)、基本的にはシングルウォールで横をペロっとめくればベンチレーションも可能なんですが、たぶんこの形だと湿気がこもるだろうなぁ〜。しかもサイドをペロっとめくった状態で雨が降ってきたら、わざわざ外に出ないと閉じられないのが困りものなんですが、まぁそれも面白いしいいか。トレッキングポールは1本だけ持ち歩いて、足下は木の枝か何かでピッチしてみたい。前室のジッパーを閉めるとなんだかF117 Nighthawkみたいなデザインになります。

まだ部屋の中で広げてみただけなんですが、そんなに狭い感じはしませんでした。が、ちょっと変わった構造なのでムチャ畳みにくい(笑)。うーん、いつ張れるかな……。

@ぷなぷな

| | コメント (2)

いやー今日は激動の一日でした、しかもまだ難題は解決せず

P9130679●11am
骨の折れる作業、2つほど取り組み。おおっ、こここ、これにキマリか!?

●12pm
目黒駅いつもの銀行。面倒なお仕事ばかりお願いしてすみません窓口のお姉様。しっかしすごい監視カメラの台数だなぁー。

●12:30pm
なんか疲れておなかもすいたので思わずてんや突入。季節のスペシャリテ「海鮮きのこ天丼」を食べる。ホタテがおいしかったので最後に2つあるうちの1つを残したつもりだったけど何とキノコだったcrying形にだまされた……。

●1pm
天丼ショックとおなかいっぱいで思わずスタバへ吸い込まれる。アイストールラテをダブルショットでいただいているとお隣のナディアちゃん(from フランスはリヨン)とお話になり、何と1時間半も語り合う(が、語学力が大したことないので特に込み入った話はできず)。1週間のステイは浅草に宿を取って築地、キモノ購入、相撲、ティーセレモニー(茶の湯?)などなど王道驀進コースでした。ヨーロッパも日本と同じでこのところ何でも高いそう。ユニクロもMUJIもご存じでしたよ。H&Mの日本オープンはさすがにご存じなかったどね。

●3pm
ユニクロでスウェットみたいな部屋着のパンツを購入。メンズはダボダボしているのでレディスのLサイズが快適ってご存じでしょうか。毎シーズンのように出るボーダーのがかわいくてオススメ。今期はカフェラテ色のが秀逸だったためこれに決定〜。

●3:30pm
さらに無印で小物購入。無印はメンズのノータックパンツがここ1年ほど豊作なんですが(シルエットがとてもきれい)、すぐにサイズがなくなっちゃうので困ってます。シャツのサイズもよくなった。

●4:00pm
なぜか思わずzoffでメガネ作っちゃう。測定機器がどんどんハイテクになっていて快適。今使っているのを少し上げて、乱視の調整もかけてみると非常に視界がクリアになって立体感が全然違ってる。いつもカメラをいじってうだうだ言っているレンズの光学性能やら収差やらを身近に感じる瞬間です。テキパキしていて気持ちのよい接客。

●5pm
エルヴィン・シュレーディンガー「生命とは何か/WHAT IS LIFE?」(岩波文庫)購入。名著らしい。ちなみに、アマゾンのサムネイルをスマートフォンで店員さんに見せて探してもらうという若干倒錯した買い方。

●5:30pm
地元に戻って面倒な作業の続き。んが難題ありですよ〜。だれか助けてください。リハビリも行ってみる。

●6:00
マクドナルドで久々のフィレオフィッシュ。今日はダメダメな食事だなぁー。挟まってる具ですが、アメリカではキャットフィッシュ、日本はスケトウダラってホント?

●6:30pm
急遽髪をカットすることに。今日もステキな担当さん。あああぁーやっぱりカットはなごむわぁー。。

●8pm
帰宅していろいろこまごま準備。

●10pm
なんかごっつ疲れたのでビール飲んで「ボーン・スプレマシー」見たりして。よけいに疲れるんですけど、この2作目がいちばん好きだなぁ〜。

と、そんなこんなでまたまたヤモメちう@ぷなぷな

| | コメント (2)

とにかく足に合う、KEEN Newport H2

Keen_newport_h2すっかり夏も終盤ですが(寂しいね〜)、今年夏の足元をガッチリ支えてくれたのがこちら、KEENのNewport H2です。これがまた素晴らしいっ!

 KEENは2年ほど前に買ったこれ以来のすっかりファンなのですが、とにかくあのワイドなフットベッドの形が足に合うみたいで、なんかわからないけど全然疲れません。このカテゴリではMERRELLというビッグな存在がありますが、こと履き心地に関しては、断然KEENが好きな私です。
 で、Newport H2はご覧の通り水辺用シューズなんですが、裸足で1日中歩いても靴ずれナシなのには感心しました(内側はソフトなネオプレンジャージです)。小石もそんなに入らない印象。足首のサポートが無いのでアップ&ダウンな道は無理ですが、ソールそのものはしっかりしているので、靴下をはいて普通のライトアウトドアシューズとしても使えますし、秋口とか冬場でも、天候が穏やかで、そのへんで使うなら靴下履けば問題なし。KEENも“靴下と合わせてオールシーズン使ってください”と言っております。
 フィット感の調節もドローコードで自在。ヒール部分をつぶして履けばサンダルのように使え、テントサイトでの脱ぎ履きもらくちん。そしてKEENのトレードマークとなっているトウガードのぽっこりデザインはとってもキュートでお気に入りです。この夏はこれを履いて何度か雨にやられましたが、快適そのものでした。

 KEENのアウトドアシューズといえば、eVENTを使ったものが幾つかラインナップされていて、ときどきオッシュマンズのセールに出たりしていますが、ぜひそのうち手に入れてみたいと思います。いくらでも歩けそう。


ぷなぷな@ちなみに本日はレ ゼクスクルジフにめっちゃ詳しい。何でも聞いてくれ。カンボン通りとか行ったことがあるような気になってきたscissors

| | コメント (4)

(下から続き)今、最も気になるコンパクトデジカメ

Dmclx3

Panasonic DMC-LX3

発表されたときから珍しく「うわ、コレ欲しい」と思っていたんですが、上にリンク張ったデジカメwatchのレビュー見たらいい写りでした。やっぱり欲しいなぁ〜。DPreviewはどうなるかな。
ただコレ、その内容を考えるにLEICA銘で発売されるのは確実だと思うので、お金があったらそっちで買いたい(笑)。LXシリーズの伝統みたいになっているあのブサイクグリップがあるだけで私はどうしても手が出ないのです。そりゃ実用的だし営業的にはマストなんだろうけど、これならまだLX2の方がよかったかも。LX2のときも取って付けたようだったけど、さらに取って付けたようになってるのが微笑ましいほどで、そのオッサン臭い高級感あふれるたたずまいは30〜40代男性向けのライフスタイル誌そのもの。ま、好みの問題なんで何とも言えませんが・・・・・・すみません。
想像するに、ライカとのOEM契約条項の中に「双方から発売されるモデルについては、LEICAブランドの製品に比べてイケてないデザインにすること」なんてのが盛り込まれているんでしょうね。この手の契約には守秘義務が付き物なので、真相は闇の中ですが。

@ぷなぷな

| | コメント (4)

今日気になったネタ(適当に追加)

3、4つばかり。

Logo_smjpg

Google Chrome

早速Winマシンにインストールして使っているんですが、半日とたたずにこれがメインになってます。アドレスバーと検索ウィンドウの一体化というアイディアにまず感心。しかも検索候補がインクリメンタルサーチで表示されるし。また、タブを新設したときも空白ページ放置じゃなくて有効活用しててうまい。そしてシンプルで迷わない。何よりも速い。WinではFirefoxじゃなくてSafariを使っていたんですが(IEを使っていないのは今更言うまでも無し)、時々じっと考え込んでしまうSafariに比べて断然ストレスがありません(マシンの問題かもしれないけど)。ブラウザというより、Googleを中心に展開するWebアプリの管理人さんとして強力な存在感を発揮してくれそうです。ますますGoogle依存が高まるなぁ~。早くMac版が使いたい。

Chumby
29,400円で日本先行発売&予約開始とのこと。この手のガジェットには人一倍弱い私ですが、デザインも含めてなんだかロー・テンションなところがめっちゃツボです。据え置きでゆるく使うからこそ(いちおうバッテリでも稼動するらしいが)出てくる楽しみみたいなものを感じますが、中身はかなり面白くてパワフル。こういうインターネットとのつながり方は、それこそ終わりの見えてきたテレビにトドメさすかも……とか書いていたらすんごい欲しくなってきた。これがベッドサイドにあったらちょー楽しそう。


SONY BDP-S350
この20年、高画質録画機には湯水のごとくお金を使ってきた私ですが(やや誇張)、さすがにブルーレイディスクレコーダーはスルー気味。なんかもう「画質」にこだわったり、それを光ディスクにシコシコ焼く作業ってのがねぇ~激しくイマサラ感あり。ディスクレコーダーなんて5年もしたら誰も使ってないんじゃない?でも、画質のいい映画鑑賞はすごく嬉しいので、現状ですと再生機には興味あり……ということでちょいと欲しい。実はどちらかというと東芝がアメリカで発表した、新しいアップコンバート機能の搭載されているこれで充分(というかむしろそっちに興味あり)なんですが。2万円台なら買います、いや、買うかも。

Panasonic DMC-LX3

いっこ上に送り

| | コメント (2)

売れてるNetbook、たしかにこれで充分かも

Aspire_oneイーモバイルの2年契約縛りという条件はあるものの、これが1万円ちょいとはナンボなんでも安すぎるやろ!?と脱帽しているのが写真のこちら、ASPIRE one様です。売れに売れているNetbookってやつ。
 どうしても持ち運べるWinサブマシンが必要(@いぬいぬ氏)ってことで、ここ数ヶ月電気店を訪れてはEeePc900とかをいじっていたんですが、碑文谷のPC DEPOTでASPIREがちょうど入荷したタイミングに遭遇、文句の無いスペックだったので購入することとなりました。ざっくり書くとこんな感じ。

Windows XP Home Edition(SP3)、インテル Atom N270/1.60GHz、L2キャッシュ/512KB、システムバス/533MHz、モバイル インテル945GSE Express(GMA950グラフィックス内蔵)チップセット、標準1GBシステムメモリ、120GB HDD、8.9インチWSVGA(1024×600)ディスプレイ

 んで、ここ数日、買ったはいいけど忙しすぎていじる時間も皆無というオーナー氏にかわって私の玩具になっているわけですが、動作は快適そのものだし、作りも結構いいし驚愕のヒトコトです。さらに、くっついてくるイーモバイルの端末はMacでも使えるD02HWだったりして、しかもつないでみたら速度も全然ストレスなし。FireFoxだWindows Updateなんだがあっという間に一通りインストールできてしまいました。

 ってことでこの手のノート、実際にバカ売れしてるみたいですが、もちろんいろいろと制限はあるものの、割り切って使うならこれで充分という人も多いんとちゃいますか? PCなんて携帯の補完ツールです、みたいな人も少なくないでしょ。メールしてWebを見てSNSやって、YouTube見て、Wikipediaで時々調べもの、デジカメの写真をいちおうストック(またはFlickrにアップ)、iPodの曲を整理して、それくらいできたら充分とか。なのに相変わらず多機能満艦飾がウリの製品が出てくること……。ハイビジョン録画してブルーレイに焼けますとか、液晶テレビ並みのLCDとか、FeLiCa読めますとか、まぁ中には嬉しい人もいるんでしょうけど「そういうのは別にいいから、ネット見られてそこそこかっこよくて安くて場所取らないのください!」って人にはがっちりハマる製品です。こういうのを見てると、ニーズが無いのにおせっかいなソフトたっぷりで超多機能な製品ばっかりドンドン作っちゃうメーカーって、女の子がファミレスでノンビリできれば充分って言ってるのに、デートだからと勝手にフレンチ予約しちゃうやつみたいで気持ち悪いcoldsweats01ズレてますよ……

ぷなぷな@さすがに最大解像度だと文字がちっちゃいけどね……

| | コメント (2)

おっ、ブルータスが釣り特集

Bu647やってたので買ってきました。ターザンでアウトドア入門(入門の割にはアークテリクスのバックパックとか載ってたけど)なんて特集があったと思ったらブルータスで釣り特集ですか。いいぞー、もっとやれ〜。割と苦手だったバンドの人がノリーズのロッド+メタニウムだったりして「おっ、おぬしやるな」って感じだったりして今後は手のひらを返すように応援します。うーん、原稿書きたかった……free

ぷなぷな@なんて書くとアークテリクスで辿り着いちゃう人がいるのかなぁ。うちのブログにはアークテリクスのネタなんて無いですスミマセン

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »