« ストライダな日々(たぶん)6〜折りたたみペダルに交換してみました | トップページ | アウトドア用のボールペン(このネタ2回目) »

ISFS2009 Yokohama おぼえがき

PhotoほとんどRカテゴリのみになるかと思いますが、思い出したら追記する感じで勝手にまいります。

●PFJ

・Revo Elite Aurora/Akatsuki
今期ちょっと欲しいもののひとつ。こういうイオンプレーティングの仕上げというと今は無きバリウスを思い出すけど、あれはチタンのプレスしたやつだったでしょ。こっちはアルミなので、そのせいか虹色の感じが明るい印象。触った感じはノーマルのEliteとほとんど変わらなくて、いかにもハイエンドって感じはしないため、プラス1万円のプライスはちょいと高い感じ(オリジナルのRevo Eliteで十分高性能、KTFの方が凄い?)。ただ、ブレーキに手が入っているみたいなので使うと違うのかも。ハンドルはショートめで、グリップ部分はEVAっぽかった。タッチはかなりよかったけど汚れそう。パーミングカップ側は樹脂っぽかった。外してみたら樹脂特有のバリがあった(たぶん)。

2600C/2601C Elite ★★
これはヨカッタ。欲しくなりました。回転は軽やかだし、サムバークラッチ付いてるし、ワンウェイベアリングもついてるし。オールドAbuのスタイリングは好きだけど、機械的にはアプトゥデイトであってほしいので私はこの路線を歓迎。

・新しいMorrum
デザイン以外はいいと思う(笑)。ルックスはあれですけど、Revoと違ってMade in Swedenの刻印も残ってます。

Solon STX
スプールが滑らないタイプになってフィニッシュが変わったけど手に取った感じは800シリーズそのまんま。でもデザインは相変わらずいいと思った。ま、801持ってるのできれいにスルーなんですけど。アルミ合金は例の錆びにくいやつになってますね。

・Pfluegerもろもろ
ベイト3兄弟+スピニングのプロト出品。ベイトは悪くないけどRevo Eliteの方が遥かに上で、特に印象もなし(価格次第かな〜)。スピニングは海外ブランド初のマグネシウムボディっぽいけど、価格は2万円クラスになるんだとか。ただし、デザインはぞっとするほどお下品で個人的にはちょっと苦手。とにかく、なんで今さら国内導入を決めたのかよくワカランというのが正直なところ(BPSとかで売ってりゃいいじゃん)。これをやるんだったらMITCHELLをしっかり復興させてよ〜。

・新しいFireLine ★★
海外のサイトで見て気になっていたFireLineの新製品「TRACER BRAID」が登場。ブレイドの方法が変わっていて、真ん中に1本通っている。断面は真円に近くて、使いやすそう。比重は多分1.0以下だと思うけど、今期ぜひ使ってみたい。

●DAIWA
・RYOGA
スムースでパワーがありそうですごくいい。でも私の用途だと特に当てはまるのが無くて残念。野暮を承知で言いますが、やっぱりダウンサイズしたのが欲しいなぁ。デザインはすごくいい(特にマグダイアルのところとか)。電食対策とかはとってもいいと思います。

・BRADIA
今回のショウで最も興味があったうちの1つ。フィニッシュこそちょっと安っぽいけど、ちょっといじった感じでは(普段使っている)CERTATEと区別が付かないくらい。聞いてみたら、駆動系はほぼ同じで、ローターが樹脂なのと、ベアリングが2つばかり少ないらしい。私はCERTATEがものすごく好きなので、これは応援したい製品。FINE SELECTIONのロゴは恐ろしくダサい(笑)。

●SHIMANO

・NEW CALCUTTA CONQUEST
マイチェンに見えるけど、ブレーキもスプールも新規だったりして、フルモデルチェンジに近い刷新。本体のアルマイト仕上げが変わって、少し青〜紫がかった色になった。切削の痕をデザイン上のアクセントにしているけど、先代に比べると若干安っぽく見える。ここらで1万円くらい値下げがあるとよかったけど無理か。ブレーキは使いやすくなってそう。

・ALDEBARAN Mg
とっても小さくて薄い。が、シマノが自慢する通り、かなりのガッチリ感があって、クラッチを切ったときのカッシーン!!っていう感触もシマノそのもの。メタニウムMgに極めて近い。ローギアモデルをスモールクランクに使ってみたい。

・ANTARES AR
新製品じゃないけど、個人的にはこれがシマノのベスト。やっぱりいい製品だな〜。程度のいい中古でもあればぜひ欲しい。うっとりする巻き心地と絶妙のスプールサイズ。あ、シマノのベストでもうひとつはMetanium Mg DCです。愛機。

・Sephia CI4 ★★
欲しいうちのひとつ。初めて触ったけど悪くなかった。ボディはまるでNASCIみたいだけど、コールドフォージングのギアだったりするので中身は別モノのはず。3000番で190gはやっぱり軽い。実売2万円くらいなのもイイ。

・COMPLEX ★★★BEST of SHOW
今回のショウで、最も欲しくなったのはコレ(意外だ)。軽量、ハイギアなのがいい。ほとんど100%、PEラインを使ってるんですが、たとえば横風で流されたときなどのラインスラック処理とかに有効だと思った。少ない回転角度でドラグ調節できるのもいい。SWにも対応しているし、いろんな用途に使えるんじゃないかな。ステラのラグジュアリー感はいらんなぁ〜というトーナメンターにも大ヒットの予感。ただしベースになっているTWINPOWER Mgより高価なのは確実なので、そうそう手は出ないだろうな。

New URTEGRA
迂闊だった、見逃した。アルテグラアドバンスの普通版だとばかり思っていたら新規なんですね(ビックリ)。アルテグラアドバンスは、先代アルテグラのアドバンス版ってわけか。今回のニューアルテグラはニューバイオマスターの系譜?どんだけラインナップあるねん。

●ZPI
・TACTICAL Carbon Handle
さすがに買わないと思うけど(笑)これはヨカッタ。なんかスピニングがベイトみたいになるんですな。エリアな方は買うといいんじゃないでしょうか。よくできてる。感心。

|

« ストライダな日々(たぶん)6〜折りたたみペダルに交換してみました | トップページ | アウトドア用のボールペン(このネタ2回目) »

コメント

>まるたん様
コメント、つか反応ありがとうございます。
ユニークユーザー900人前後なんですが、
たぶん5人くらいでしょう、理解できるの┐(´д`)┌ヤレヤレ

ところでアルデバランですが、あの手が好きならこれはグイっときますよ。私なら、8ポンドくらいのラインで、スーパーフィネスクランキングとか。スピニングに近い領域でもうちょっとパワーが欲しい釣りにも面白そう。ガッチリ感はすごいっす。

投稿: ぷなぷな | 2009/02/15 00:43

あ,出番ですね(笑)
今頃はカタログまみれでしょうか??

忙しくしてるうちに,そういえばもうこんな時期でしたか.
最近はこっち方面の情報は全くといっていいほどチェックしていなかったのですが,先日雑誌をチラ見してダイワBRADIAは気になってました.
何にせよ実物をクルクルしてみないとな〜

んで,サイトをチェックして「シマノの軽さは剛性感がまったく違う」って売り文句に熱意を感じてみたり,スコーピオンXTとか無駄に欲しくなってみたりしてるところです.

業者日に行ったときはメーカーの人もそれ用の話をしてたものですが,今年は業者日がなかったとかなんとか.
とすると,メーカーと小売店のやりとりとか業界の裏が垣間見えたのではないでしょうか?(笑)

投稿: marutanm | 2009/02/14 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストライダな日々(たぶん)6〜折りたたみペダルに交換してみました | トップページ | アウトドア用のボールペン(このネタ2回目) »