« 創業明治45年、膳所高等学校前「初田菓子舗」の三笠どんだけうまいねん!! | トップページ | ここまで価格がこなれたらもう買うしかない!? SIGMA DP2 »

唐崎湖岸、死の彷徨→テンイチヘブン

Tenichi ただでさえ車がびゅんびゅん横を通って歩きにくい161号線をえんえんと歩き疲れて腹が減って寒くて膀胱もぱんぱんになった状態でそれでも何とか意地でアングラーズインに辿り着きご当地ステッカーだけは購入、「あかん、もう何か食わんと死ぬっ!」って感じだったので取り出しますはもちろんiPhoneでございます。

 こういう時のiPhone、まさに無敵のナビゲーションシステム。まずGoogle Mapsを表示させてGPSで現在地を確認。んで、次に立ち寄りたいポイントに目星をつけてひとまずそこに目印の紫ピンをドロップ。さらに「だいたいこのへんまでならまだ歩けるだろ」っていうくらいまで地図を指でぐにょーん拡大/縮小し、[レストラン]ってキーワードを打ち込んでみると表示範囲内にビビビビっと赤ピン刺さりまくり!その中の2つ目をタップしたらうわ出たっ天下一品唐崎店!その瞬間がコレです。われながら笑いました(んでスクリーンショット撮影)。もちろんテンイチ即決。あ、お使いの方はご存知かと思いますが、ここから右矢印をタップすれば電話できちゃいます。そこまでやんなかったけど。

 んでテンイチですが、入ってみたらなんか見たことの無い「屋台味スープ」ってのがあるやんか。何でも、創業当時のスープを再現したものだそうで、基本コッテリなんですがちょっとあっさりに近い感じでクラシカルな味です。白いほうというよりも茶色いほうのスープ主体にまとめた感じ(←ていうかその通りだったりして)。そのほかにも「潮騒」っていう長崎ちゃんぽんみたいなのもあったりチキンもも肉ラーメンセットみたいなのをオーダーしてモリモリ食べてるオッサンが多くて驚愕しました。店員さんも仄かにヤ○キー風味でやっぱテンイチはこうじゃないとね。東京にもこれくらいメニューが揃う店、あるんですか?

@ぷなぷな


Tenishi3sMenu_de_tenichiThis_is_tenichi

▲スープ3種類!?(写真左) メニュー豊富すぎ!(中) これが屋台スープ(右) 

|

« 創業明治45年、膳所高等学校前「初田菓子舗」の三笠どんだけうまいねん!! | トップページ | ここまで価格がこなれたらもう買うしかない!? SIGMA DP2 »

コメント

>パタパタさま
こんにちはー。おおご近所さんですね。
じつはよく行くんですよ洗足(笑)。
ところで例のスナック、実はwall通るたびにめっちゃ気になってました(私は前を通るだけなんですけどwall)。
あそこやっぱりカレー名物なんだ(笑)。そりゃ行ってみないと。。

投稿: プナプナ | 2009/04/06 13:23

>アニョタアーさま
私は学生時代、京都の新京極でした。。
三宿と江古田っていう出店プランがしぶい(笑)。
ところで、おみやげラーメン買ったことあります??
あれの2液混合の黒いスープがアッサリの正体じゃないかと
思ってるんですが、、、謎。

投稿: ぷなぷな | 2009/04/06 13:16

>jkさま
創業当時の濃厚スープ、そんなんもあるんですか(笑)。
東京だと目黒、三宿、飯田橋、新宿くらいしか行ったことがありませぬ。まだまだ甘い?
ととち丸、ググったら一撃で出てきました。インター近くとはいえものすごい微妙な場所!!こんなのよく見っけましたね~

投稿: ぷなぷな | 2009/04/06 13:07

いつも拝見しています。洗足に住んでいるパタパタと申します。御ブログ、我が家の生活にとても参考させてもらってます。ありがとうございます。
さて、このネタには全く関係ないですがWALL(ウチは夫婦ともども太田さんにカットしてもらってます)の並び 武蔵小山駅よりにスナックコスモスという店があります。
すぐそばです。
文字通りのスナックですが昼はカレーを出しています。
それがなかなかです。
雰囲気もディープでいいかんじです。
もし、ご存じでなかったら一度行かれるといいのではと思います。面白いですよ。

投稿: パタパタ | 2009/04/05 23:14

学生時代によくいった、三宿のテンイチ。。。
当時、東京には江古田と三宿の二軒だけでした。
あまりのウマさに、北白川の本店に行きましたが、
三宿のそれとは何かが違ってまして、
「これが、本店の味か」
と感動した卒論発表二日前。
三宿ではアッサリのことを醤油と言ってた記憶があるのですが、
一度だけ間違えてアッサリが運ばれてきたことがあって、
食べたことがあるのですが、
コッテリもアッサリも、風味は同じでしたよね。
アッサリに何かしでかすとコッテリになる、みたいな。
いずれにしても、
ラーメンとご飯とトリカラと、がお決まりコースでした。

投稿: アニャター | 2009/04/02 23:16

確か、天下一品の本社も近くにあったようなおぼえが。 都内では水道橋など数店でメニューにない創業当時の超濃厚スープがオーダーできるという噂が。 昨年春に琵琶湖行った時は住宅街の中にある『ととち丸』という店でラーメン食べました。 かなり濃厚な鳥スープですが、隣のお客さんが食べていたどんぶりの量で油断して唐揚げ定食セットで頼んだらものすごい量の唐揚げと山盛りご飯でした。 カーナビでも迷う場所ですが、また食べに行きたいなぁ と。

投稿: jk | 2009/04/02 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 創業明治45年、膳所高等学校前「初田菓子舗」の三笠どんだけうまいねん!! | トップページ | ここまで価格がこなれたらもう買うしかない!? SIGMA DP2 »