« 唐崎湖岸、死の彷徨→テンイチヘブン | トップページ | ああー久しぶりに新譜買いました »

ここまで価格がこなれたらもう買うしかない!? SIGMA DP2

Sigmadp2画質は現行デジタルカメラの中で圧倒的に好き、とはいえさすがに10万円近いプライスは完全に高嶺の花ムリムリ~と思っていたシグマのDPシリーズですが、いつの間にか実勢価格が3割くらい下がってる! DP2の発売に際してDP1が下がったのかと思っていたんですが、この2機種は併売され、双方の価格が59k~69k辺りになったというのが実情みたい。最初、DP2の実勢価格発表を見たときはてっきり誤植だと思ったくらいですから、完全に眼中外れて知りませんでした。ま、普及価格帯のデジタル一眼がだいたいレンズ付き6万円くらいだと認識しているので格安とは言えないのでしょうが画質を考えると安すぎないか?ということで、GR DIGITALが事実上いぬいぬ氏の仕事カメラになっちゃっている昨今、真剣に購入を検討にかかりたいと思います。カタログもらってこようっと。

 FoveonX3を積んだDPの画質がどんなもんかは、さほどデジカメに詳しくなくてもウェブサイトにある作例見ればわかると思います。今どきこのサイズじゃ「コンパクト」デジカメとは言えないけど、あの(何とか)ポケットに収まる大きさでこれだけの画が出てくるのだから驚きませんか。私が好きなのは、立体感があって、描写がジャギジャギしていないところ。ディテイルが密集しているところも非常にすっきり澄んだ空気。いちばん下の唐辛子のカットなんて絶品。おっさん&女の子の肌もすごい描写。花の立体感と森の空気感も驚愕。

 あとはDP1のUSEDを探すという選択肢も含めてどちらにするか迷うところなんですが、操作系統の見直し&jpeg変換精度アップの期待できるDP2でしょうか。ボケも楽しみたいし。それに、実はここ10年くらいDistagon28mm/f2.8を皮切りにほぼ28mm画角相当の写真しか撮っていないので、そろそろ新しい画角にじっくり取り組んでみたい気持ちもあります(41mm相当ってほぼ経験がないのですごい新鮮だなぁ~)。私の伴侶になってくれるでしょうか、DP2。

アマゾンではDP1だと6万円切ってる。

DP2もいきなり6万円台。89,800円スタートだと思ってました。

@ぷなぷな

そういえば、軽くのけぞったのがGR DIGITAL IIの価格下落っぷり。アマゾンでも3万円台というのは(マーケットプレイス価格ではありますが)、これまたどう考えても安すぎない?

|

« 唐崎湖岸、死の彷徨→テンイチヘブン | トップページ | ああー久しぶりに新譜買いました »

コメント

>ジェイ様
来ましたね食いつきありがとうございます。
銀塩ユーザーになる予定もすっかりおありだと思いますので
きっとこのカメラの動作速度とか
撮影テンポでも大丈夫ですよ!と
謎の無茶ぶりしてみます。
先に光学ファインダ購入して自分を追い込んでみようかな・・・・・・あああまたヤフオクだ

投稿: ぷなぷな | 2009/04/08 14:02

GRを買って以降、コンデジはほぼノーマークで
DP1&2は存在は知ってましたが正直ココまで良いとは、、。
最近若干おかしな動きをすることの多いGRクンですが
(同じく仕事でも使ってます)もしも壊れた際には
DP1&2を検討することにします(といってもYハシの
延長保障が未だ残っているのですがw)

あっ、ふなふな様の作例掲載楽しみにしてます(笑)

投稿: jeeyxx | 2009/04/07 23:33

>Mさま
こんにちは~。お車はおげんきですか??
私も銀塩ライフ、送りたい。。。
レスポンスと色ですが、
超激遅&ヘンな色味でおなじみ(?)今や珍しい
補色フィルタのLEICA Digilux1ってのを持っているので
普通の人よりは遥かに耐性があります(笑)。
なわけでもういくしかないかなと。
コツコツためていたヤマダのポイント+ヤフオクで金策です。ビンボくさっ。。

投稿: ぷなぷな | 2009/04/07 18:10

大変ご無沙汰しております。
M's cabrio改めMです。(HNが長いのでブログ再開を機に変えました・・・笑)

久々のカメラネタってことで登場です。笑
DP1&DP2、お手ごろ価格になりましたねぇ~。
私的にはDP2のレスポンスがどの程度改善されているかが気になるところです。
画像エンジンとしては赤、紫系の色ですかね・・・。
是非買ってレビューしてくださ~い!!

最近、銀塩ばかり・・・デジタルはほとんどD-LUX 4なMでした。笑

投稿: M | 2009/04/07 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 唐崎湖岸、死の彷徨→テンイチヘブン | トップページ | ああー久しぶりに新譜買いました »