« ついに来ましたスター・トレック初日 →最高でした | トップページ | iPhoneの小キズが気になってる人、こういうのいかが? »

まだ行動範囲半径5mですけど、SIGMA DP2撮影開始

Sdim0064_5まずはこの場を借りてお礼を言ってみたりして。私の出品した服やテントに入札してくれた皆様、本当にありがとうございます。おかげさまでやっとDP2が買えました。悲しい別れもありましたけど(´д`)

 ということでSIGMA DP2
がやって来ました。天気が悪くてぜんぜん試し撮りできず、家の前とか塀際の草がボーボー生えたあたりしか撮影してませんがそれでも画質は期待通りの素晴らしさ。私が最初に買ったちゃんとしたデジカメはたしかKodak DC3800でしたが、コンパクトデジカメでここまで撮れる時代が来たとは……と感慨もひとしおです。上にのっけたのもただ家の横の草を撮っただけ(クリックでやや拡大)ですが、RAW現像で画像が現れてくるあの瞬間の鳥肌感!! まさに息をのみます。先輩ユーザーさんの言ってることがやっとわかりましたよ。「おれはキホンjpeg撮って出しでいいよー、レタッチよりもフレーミングでしょ写真は!」って思ってるのは変わりませんが、このカメラに関してはたしかにRAWの方がすべてにおいてイイですね。
 作りはややチープだし動作は若干モッチャリしてるけど、画がいいのは七難隠す。鎌倉に紫陽花でも撮りに行ってみようか、やねせんあたりでも徘徊しようか……と盛り上がってます。

Sdim0068jj


@ぷなぷな

まだ20カットくらいしか撮ってないけど簡単なインプレ追加してみます。

・書き込み速度:ノンビリしているけどこんなもんじゃないでしょうか。カメラのキャラクターからすると充分。サンディスクのSDHCメモリカードExtreme III 30MB/sエディションを奢ってますが。
・AF:ノンビリしているけどこんなもんじゃないでしょうか。カメラのキャラクターからすると・・・・・・(こればっかり)。ただし暗いところは明らかに合焦率が低い。AFは最短距離までカバーする「FULLモード」を解除するとちょっと素速くなる。FULLモードはじーこじーこ唸って、GR DIGITALのマクロモードくらいの遅さに感じます。
・マニュアルフォーカス:まだ活用していないけどたぶん使いやすい。スナップのときとか、ある程度絞り込んで目測で使ったらいいんじゃないかなと思ってます。風景撮影で無限遠を出すときにも便利そう。
・液晶:まだドピーカン環境で使っていないので何とも言えませんが、私には充分いい仕事してる液晶だと感じられます。ハデにきれいに見えすぎないのも好み。むしろ正確でいいんじゃないかな。
・メニュー操作:機敏だしショートカットも使いやすい。いったんメニューから抜けても入り直すと元のところに戻るのはナニゲに便利。←わたしゃこれ好きです。ただしボタンの質感はチープ。大きさもあと30%くらいでかくしてほしい。
・ボディの質感:アルミの薄板な感じがしてややチープ(GRのマグネシウムダイキャストに慣れているだけに)。でもデザインはキライじゃないです。余計な装飾的要素が無くて清々しい。カメラっぽくていい。
・ホットシューカバー:外した方がオッサン臭くてカッコイイ気がするので付けてない。
・レンズカバー:付けるとカッコイイ(笑)。そのうち紛失する気がする。
・露出補正:やりやすい。拡大/縮小レバーに割り当てるGR式に変更してます。
・SIGMA Photo Pro:Mac OS X/英語環境でしか試していませんがとっても使いやすい。トリセツなどは1行も読んでいないけど全く問題なく使えます。RAW現像にビビっている人もこれならきっと大丈夫(あとはPCの性能しだいだけどそんなに重くない気がする)。

ま、あとは好き嫌いの次元になるわけですが、私はSD9登場のころからずーっとFoveonの画質が好きで好きでたまらなかったんです。画素数が上がる一方、どんどん私の好みから外れていく一般的なコンパクトデジカメと違って、DP2は素晴らしい空気感を出してくれる希有な存在であります。

|

« ついに来ましたスター・トレック初日 →最高でした | トップページ | iPhoneの小キズが気になってる人、こういうのいかが? »

コメント

Mさま
いやそこ大事ですってば!!すっかり逝かれたのかと思いました(笑)。
これで質感がよかったら文句なしですが、もしそうだったら
私には手の出ない価格になりましょう。
でもとにかく、ふつうの人には勧められない逸品ですww

投稿: ぶなぶな | 2009/06/01 12:34

>ものもの様
うう、やっと買えました。いっぱい売却しました(;´Д`) まだ補填で売ります。
でも写りはひさびさにイイですよ。
やっと10年待ち望んだレベルの画質の
ちいさいデジカメが出たって感じです。

投稿: ぷなぷな | 2009/06/01 12:32

あっ、とんでもないところを間違えてる・・・
>私も友達も逝きました。笑
私”も”じゃなく、私”の”でした。
スンマセン。m(__)m

投稿: M | 2009/05/31 08:52

ご無沙汰してます。
DP2、出てくる画は一味も二味も違いますよねぇ~。
私も友達も逝きました。笑
まずは、おめでとうございます。
写真楽しみにしてますよぉ~。(^^)

投稿: M | 2009/05/31 08:50

オッ!
やりましたね!!
いいっすね。
羨ましいナァ。
ほし〜ナァ…。

投稿: mono-mono | 2009/05/30 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついに来ましたスター・トレック初日 →最高でした | トップページ | iPhoneの小キズが気になってる人、こういうのいかが? »