« さすがベストセラーだけのことはあるわコレ | トップページ | E-P1さわってみた »

私には、望遠です

Sdim0165と、発泡酒の宣伝っぽく始めてみましたがDP2はやっと地元を抜け出して神保町まで遠征しました。まだ神保町止まり……。

 10年以上、ほぼ28mm(相当)イッポン勝負だったので、41mm(相当)なんて私には望遠みたいなもんです。モチーフを発見して立ち位置を決めて液晶画面を見てみたら全然入ってない……の連続で、まだまだ駄作量産中。広角レンズのときは画面にどう収めるかを考えながらフレーミングするわけですが、今回は裁ち落としを考えるわけでこれが難しい。載っけたこれも左側とかイマイチなんですよねー。しかもこのカットなんて、なんで足を止めたのか自分で気がついていなくて、RAW現像しているときになってやっと「フェンダーミラーだったからや……」と撮影意図がわかりました。

 ともあれDP2の画質ですが、本当に素晴らしいの一言です。とにかく解像感が自然で(輪郭強調とノイズ消しの相乗効果で遠近感がグシャグシャになっていないからだと想像)、ついに完全に画質で満足できるデジカメと出会った感じ。なわけでついついディテイルの密集した木とか草花ばっかり撮影してしまうんですが、ふつうに紫陽花とか撮影するだけでちょいと鳥肌ものの画が出てきます。
 まぁでも、とにかくこの独特の描写を気に入るかどうかで評価の変わる一台でしょうね。Foveon X3センサーの生み出す画質に惚れ込めば操作性なんてわりとどうでもよくなるでしょうし、画質が特にお好みと合わなければ、トロいとかフォーカスが合わないとかボディの質感が安っぽいとか、欠点ばかりが目についてしまうかもしれません。でも私にはとにかく最高の画質です。ホレてます。

@ぷなぷな

Sdim0140

|

« さすがベストセラーだけのことはあるわコレ | トップページ | E-P1さわってみた »

コメント

Mさま
こんちわー。
いやもうやっぱりハッセルのデジタルとか、そういうのではないかと(笑)
Foveonは輪郭の描写がとってもきれいなんですよね。
SD9のころから欲しくて欲しくてたまらなかったので筋金入りです。
ま、つっても600*480もあれば私にはじゅうぶんなんですが。

投稿: ぶなぶな | 2009/07/03 14:26

こんにちは~。
惚れることがあるカメラがあるって幸せですよね。
写真を撮る上でもとっても大事なことのような気がします。
私の場合、デジタルはまだ定まらずうろうろしてます。笑

投稿: M | 2009/07/02 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さすがベストセラーだけのことはあるわコレ | トップページ | E-P1さわってみた »